2009年07月20日

スギナ

「雑草を食べる」という記事を以前書きましたが
今マイ・ブームになっているのが
雑草です。

その中でもスギナに夢中です★

ナチュハイやローを実践している方にも
是非フルーツや野菜だけじゃなくて、
雑草も生で食べる選択肢に
入れて頂ければ、
地球にも体にも優しいナチュラル・ライフを
満喫して頂けるのではないかな〜と
願って止みません。

さてさて、私の一押しのスギナについて
以前紹介した本から
薬効の紹介を抜粋したいと思います。


雑草で元気になる本―食べるレシピ&薬効メモ付き 春から秋まで

雑草で元気になる本―食べるレシピ&薬効メモ付き 春から秋まで

  • 作者: 小崎 順子
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





<薬効>
高血圧・利尿・下痢・便秘・解熱・咳止め・腎臓病・神経痛・リューマチ・ガン性腫瘍・結石・糖尿病など。

”スギナはもともと、
ヨーロッパで薬として用いられてきた雑草です。
江戸時代にオランダから伝わった
薬学書の翻訳本『和蘭薬鏡』のなかにも、
「内外諸部の潰瘍や糖尿病に用いる」とあり、
スギナは古くからガンや糖尿病、肝臓病などに
効くことが分かっていました。
 ドイツのセバスチャン・クナイプ神父(1821〜1897)は
科学的な知識に基づいて
植物療法を始めた人ですが、
このクナイプ療法の中にも
スギナの効果がうたわれ、
「出血、膀胱、腎臓、結石、カリエス、ガン、リューマチに効く」
「悪いものを洗い流し、溶かし、傷んだところを取り除く」
働きがあるとしています。
クナイプ療法は現在、
健康保険の適用も受けられるなど
ドイツではポピュラーな療法になっています。
 オーストラリアの植物学者、
リヒャルト・ヴルフォートも、
スギナをお茶にして長く飲んでいると
ケイ素の働きで細胞が活性化され、
ガンの成長を抑え、
ついにはガン細胞を崩してしまうことを発表しています。

 スギナを粉末にすると、
キラキラ光るものが見えます。
これをケイ酸といい、
素晴らしい働きをしてくれるのですが、
スギナには何とこのケイ酸が3〜16%も
含まれています

 細胞から酸素を奪い、代謝を悪くするものに
水素イオンがありますが、
この水素イオンを捕まえて
身体の外に出してくれるのが、
他ならぬ、
ケイ酸に含まれるケイ素
です。
これで細胞が蘇り、
体の隅々まで血が通い出します。
人が生きていくうえで欠かせない
ナトリウムとカリウムのバランスもとれ、
体はホッとひと息。
 さらに水素イオンを捕まえたケイ素は、
腎臓で水分が再吸収されるのを
防ぐ働きもしますので、
利尿効果が抜群

水分代謝がよくなって
むくみがとれ、腎炎や膀胱炎、肋膜炎を予防し、
肝臓への負担も軽くしてくれます。
 また、鉄の利用を高めて赤血球を増やしたり、
血管の壁にへばりついている
コレステロールを溶かして
血管を広げたり(血圧が下がる)、
骨や血管壁を強化して
骨粗しょう症や虫歯、動脈硬化を防ぎ、
傷の治りを早める効果もあります。

 スギナの有効成分は、まだまだ、
たくさんあります。
サポニンの一種・エキセトニンは喉の粘膜に
優しく働いて咳を鎮めタンを取り除いてくれますし、
天然のステロイド・ベーターシステロールは
かゆみを抑え、
アトピーや皮膚病によく効くと評判です。

 毛細血管を強くするフラボン類や
抗酸化作用のあるフラボノイドも
含んでいますし、
最近ではアルミを体内に溜めない働きも見つかり、
ボケやアルツハイマーにもいい
のではと
期待されています。
 嬉しいことにスギナには
薬の力を高める働きがあるので、
副作用の心配なく、
一般薬を併用できます

 特筆すべきは、
ミネラルの含有量でしょう。
土壌のミネラル分析で有名な
九州の中嶋常充先生の分析によれば、
スギナに含まれるミネラル成分値は
驚異的かつ素晴らしいバランスで
含まれていることが分かっています。
たとえばカルシウムは、ホウレンソウの155倍
そのカルシウムを有効にいかし、
脳にもよい働きを及ぼすマグネシウムや、
生殖ホルモンと味覚を司る亜鉛、
造血作用のある鉄も、
野菜と比べてケタ違いの数値です

 また、スギナには繊維質も
たっぷり含まれていて
便秘を解消、大腸ガンの予防にも
つながります。

       ケイ素   カリウム   カルシウム  マグネシウム  亜鉛
_________________________________________________________________
スギナ(葉)| 4.25% | 3620mg | 1940mg | 300mg | 40.2mg  
_________________________________________________________________
スギナ(根)|    | 1290mg | 390mg | 160mg | 34.9mg
_________________________________________________________________
ホウレンソウ|    | 708mg | 12.5mg | 100.8mg | 6.1mg
_________________________________________________________________
春菊    |    | 654mg | 100.4mg | 23.5mg | 5.2mg
_________________________________________________________________
長ネギ    |    | 206mg | 55.4mg | 13.4mg | 2.7mg
_________________________________________________________________
ゴボウ    |    | 394mg | 127.4mg | 66.2mg | 6.9mg

*中嶋常充氏によるスギナの分析値 
              ”

(p.84〜85)



ツクシが終われば、スギナになります。
実はスギナはツクシの親なんです。
ツクシはスギナの花に当たるんです。

スギナの根茎は地中1mにも伸び
生命力が半端なく、畑や土手や空き地や庭の
あらゆる場所で見かけることが出来ます。
また摘んでも摘んでも、
生えてくるので農家では嫌われ者ですが
食べる者にとっては、
ありがた〜い存在です。

4月から8月にかけて
見かけることが出来ますので、
春から夏にかけては
新鮮なスギナを採取して
生で食べれば、
薬効も素晴らしいのではないか

思います。

私は雑草の中でも
このスギナが生で食べても一番癖がなく、
確かに効果が感じられたので
お気に入りです。

利尿効果があるというのは確かです。
普段フルーツを食べた時のように
ジャージャーと尿が頻繁に出て
浮腫みやすかった体が(特に下半身)
いつもスッキリして、
23インチのデニムでもガバガバです。

細かく刻んで、
サラダに散らすと
見た目も美しく、
ナチュハイを実践していない家族なども
食べてくれます。
そしてみんな、異口同音に
「おしっこがめっちゃ出る〜!」と
トイレに通っています。

造血作用があるというのも
感じました。
生理前、私はいつも浮腫みが酷く
2〜3日程下剤をいくら使っても
便通がなく、
無性にカカオを欲すのですが
前回の生理の時は
生理1週間前に雑草を食べ出したおかげか、
カカオも欲さず、
便通も下剤なしで1回はあり、
浮腫みもなく、
本当にスッと生理がきたのです。
ナチュハイを実践し出して
以前よりPMSは楽になったものの、
それでも一番楽な生理前を過ごせました。
自分でもビックリしました。
これはいつも献血を断れる程
血が薄い私にとって
有難い効果でした。

生で食べる味は
特に味はなく、
誰にでも食べやすいと思うのですが
天日干しした粉末も
抹茶そのもので本当に病みつきになる
美味しさです。

摘んできて水洗いし、1日だけ
天日干しもしくは陰干ししたものを
ミルにかけると
粉末が出来ます。
この方法だと酵素も死滅しないので
秋以降、冬の間もスギナの薬効に
あやかることは出来ますし、
都会に住んでいて綺麗なスギナが
近くにない方などは、
綺麗な野山で摘んできて保存食として
食べることが出来ると思います。

粉末そのものをスプーン1杯飲んでも良し、
青汁のように飲み物に混ぜたり
調理に使うことも出来ます。
ナチュハイやローの方は
スムージーなどに入れるのもオススメです。

生に抵抗がある方
(マクロビオティックを実践している方や雑草のイメージが悪い方など)や、
ご家族や友人に口にして頂きたい時は
古くから伝わる民間療法での
「煎じる」「薬膳酒にする」「乾燥させる」
と言う方法でも
利用出来ますので、
生にこだわらなくても
結構かと思います。

先ほどの粉末を卵焼きやお好み焼きに入れたり
ふりかけにしたり、
パンやうどん、餃子の皮の生地に練り込んだり、と
用途もいっぱいです。

一番手軽で抵抗がない摂り方として、
お茶にする方法があります。
よく健康食品店などでスギナ茶が
高く売られていますが
自作すると、ビックリする位安くつきます。

先ほどの1日干したスギナ、もしくは生のスギナを
2センチほどに切るか、もしくはそのまま、
ティーバッグに一掴み入れて
やかんで数分煮立てるとスギナ茶の
出来上がりです。
出来上がったら、有効成分が
葉に戻らないように、
ティーバッグを取り出して下さい
ね。

急須を使う場合は
スギナ一掴みに対し、
250ccの熱湯を注いで下さい。

お味はお茶にちょっと青臭い味が
混じった感じですが
(分からない人もいます。うちでは来客に出しますが誰も普通のお茶だと思っている)
すぐに慣れて美味しく感じられます。

スギナ酒は
広口のガラス瓶と焼酎を用意し、
洗って1日干したスギナの葉を(生でも乾燥でも構わない)
3センチ位に切って
瓶に3分の1から半分程入れ、
焼酎をひたひたになるまで注ぎます。
1ヶ月位でエキスが出始めるので飲めますが
長く置けば置くほど薬効が高まり、
味もまろやかになるそうです。
量は1日、盃1〜2杯。
糖尿病や高血圧に効きます。

またこの液は外用薬としても
万能
です。
切り傷、かゆみ、ただれ、腫瘍、ぢの止血、アトピーにも。

西洋の薬やサプリメントを使用しなくても
私達の近くに強力な助っ人はいます。

是非是非、昔から人々に愛されたスギナ
ご利用下さいね★


にほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
【関連する記事】
posted by Ringosta at 17:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑草を生で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スギナいいですね。

私はなにげなくスムージーに入れているのですが、こんなすばらしい薬効を知っていると、スギナを摘む意欲も増します。(庭にうんざりするほど生えているのでありがたみがさほどなかったりして。笑)

たくさん採れる間にたくさん乾かして粉末にしておこうかな。

夏は薬用植物もいっぱいなので、いろいろ採取しよう! と、Ringostaさんのブログを読むとやる気が起きてきます。ありがとうございます。

Posted by null at 2009年07月21日 15:07
初めまして!!

私は田舎に住んでいるので、家の周りはスギナだらけ。
どちらかと言うと他のお花や植物の栄養素を吸い取る
憎き雑草でした。
でも、こちらの記事を読んで、え〜そうなんだぁ〜と
目が飛び出る程驚きました。
確かに、スギナ茶って良いよって聞いた事はありましたが、
こんなに詳しく良さを教えて頂くと、ありがたい雑草ですね。

しかも、雑草で元気になるなんて本があるとは!!

良い勉強させてもらいました。どうもありがとうございます。
また遊びに来ます。

Posted by あずき250 at 2009年07月22日 17:34
nullさん^−^

ロー仲間でもnullさんは
私と同じく雑草を
生で食べていらっしゃる
「雑草ロー仲間」として
勝手に解釈して
楽しくブログ拝見させて頂いてます★

nullさんの周りには
生き生きしたスギナが
沢山生えているのですね〜!
すっごく羨ましいです!

うちは大阪の
コンクリートジャングルなので
いちいち奈良の山まで
摂りに行ってるんですよ〜!

摂って2〜3日は生で食べられますが
あとは天日干しにして
粉末にして食べないとダメな感じで・・・
ほんっと羨ましい環境です!

毎日生、しかも摂りたてスギナを
スムージーにされて、
体調はいかがですか?

私もスギナの薬効を知って
本当に自然に感謝しました。

nullさんのように、
私もこの夏はスギナや、他の夏の野草採りに
夢中になれそうです^−^

こちらこそ、いつも
良い刺激を頂いて感謝してます。
ありがとうございます。

これからも雑草ロー仲間として
是非是非仲良くしてくださいね!
Posted by Ringosta at 2009年07月23日 01:26
あずき250さん^−^

はじめまして!
コメント頂きありがとうございます★
長い記事でしたのに
興味を持って最後まで読んで頂き
コメントまで頂いて
本当に嬉しいです!

あずき250さんのお住まいは
田舎なんですね。
羨ましい〜・・・★
私もナチュハイ始める前は
都会が一番さ!と思ってたんですが
始めてから、自然の偉大さを
改めて知り、
本気で田舎に住みたいと思っているこの頃です!

自分の庭で
畑もしたいし、果樹園も作りたいし、
雑草も摘めるし
何と言っても、田舎はマイペースで
ありのままで過ごせそうで
本当に羨ましい限りです。

スギナは農家の嫌われ者なのは
知っていましたが、
ただ抜いても抜いても、
除草剤をかけても負けずに出てくるからかと
思っていました。
でもあずき250さんが
書いて下さったように
お花や植物の栄養素を吸い取る、という
理由もあったのですね。
こちらも勉強になりました。
ありがとうございます★

紹介した「雑草で元気になる」という本は
今もう絶版になっていて、
アマゾンでも中古品が売り切れな位
入手困難な本のようです。
(以前は中古品があったのですが\5000もしたんですよ・・・!)
ですから、
私は図書館で借り、
全部コピーして手元に持っていますので、
なるべく皆さんにスギナの良さを
伝えたい!と
頑張って打ち込み、記事にしました。

長くて読み辛いだろうな、とか
皆さん雑草になんか興味ないかも、とか
不安に思いながらでしたので、
憎き雑草と思われながらも
読んで興味を持って頂いただけでも
嬉しいのに、
コメントまで頂いて感激です!
本当に嬉しかった・・・!
こちらこそ本当にありがとうございます!!!

また是非遊びに来てくださいね^−^
私もあずき250さんのブログに
遊びに行かせてもらいますね〜!
Posted by Ringosta at 2009年07月23日 01:56
「雑草ロー仲間」と認知してくださって光栄です。
私はかなりいいかげんなナチュラル・ハイジーンでして、ロー率もそれほど高くないんですが、Ringosta さんの記事を見て、さいきんまた「やる気」が高まっております。いつもありがとうございます!


スギナやドクダミを摂っても、目につくほどの体調の変化はないみたいです。利尿作用は多少感じるかなあ、でも夏場で飲む水分も増えているしなあ、ってかんじなのですが、ここへきてまた体重が少し減りました。代謝は良くなっているかもですね。

ほんと、庭に雑草が生えているのはありがたいことです。
スギナは嫌われ者ですが、酸性土壌をアルカリ性に変える働きをしているそうです。そうしてアルカリ性に変わった土地からは自然にいなくなっちゃうんだとか。体にも土地にもいいことをしてくれるのですね。
Posted by null at 2009年07月23日 10:32
nullさん^−^

>「雑草ロー仲間」と認知してくださって光栄です。

勝手に仲間にしちゃって
ご迷惑かな〜と思ったんですが
嬉しくて止められない衝動、お許し下さいね!


>私はかなりいいかげんなナチュラル・ハイジーンでして、ロー率もそれほど高くないんですが、

そうですか〜?
ブログを読ませてもらって
いい加減だなんて感じませんよ。
雑草をスムージーに入れたり
野菜をご自分で作られたり、
とても自然と共生されてるな〜と
素敵に思ってました。
ナチュハイは、今の生活を
なるべく自然に近づけてありのままの
人間の姿で生きていきましょうっていう
ルールだから、お気になさらなくても
構わないと思います。
私も無茶苦茶な時もそりゃ〜
ありましたし、月に一度は
食べ合わせも禁止食べ物もぜ〜んぶ食べてOK!
な日が未だにありますし。
マイペースで、楽しみながらが一番ですよ★

>スギナやドクダミを摂っても、目につくほどの体調の変化はないみたいです。利尿作用は多少感じるかなあ、でも夏場で飲む水分も増えているしなあ、ってかんじなのですが、

紹介した本や薬膳の本には
余り毎日同じものを摂り過ぎると
体が慣れてしまって
効果がうすくなる、とありました。
nullさんはお近くにワンサカ雑草畑があるから
毎日食べやすいのかも知れませんが
変化をつけて食べれば
効果を発揮するかも、です。
それか、もうだいぶ雑草の薬効の
おかげでデトックスする部分がないのかも?

私もスギナは塩分が高い食事を食べた時や
血の気がない時や、
浮腫みや便秘が出てくる生理前1週間に
限定して食べています。
大好きなドクダミは
月一度の外食の後に食べて変化をつけるようにしています。

また薬効調べて記事にしますね!
どうせ食べるならば
雑草達に感謝して
最大限の効果を感じたいですもんね!

>ここへきてまた体重が少し減りました。代謝は良くなっているかもですね。

いいなぁ〜!


>スギナは嫌われ者ですが、酸性土壌をアルカリ性に変える働きをしているそうです。そうしてアルカリ性に変わった土地からは自然にいなくなっちゃうんだとか。体にも土地にもいいことをしてくれるのですね

うわ!それは初耳!自分の雑草ノートに
メモらなきゃ!
何て賢い雑草なんだろう・・・
生物で言ったら、ミミズみたいですね?
嫌われ者だけど、本当は凄い働きと
謙虚さを持ち合わせてるんですね〜!

感謝して採取に励めます!
nullさんこそ、私にやる気を注入頂き
ありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね!
Posted by Ringosta at 2009年07月24日 01:22
毎日同じものを摂り過ぎると体が慣れてしまう、というの、なるほどそうですね。
私はおそろしくワンパターンな食事を延々と続ける傾向があるので気をつけなくては。

私はまだまだデトックス未完了だと思います。
なんていうか、体が鈍くて、なんに対してもあまり反応しないかんじですね。
じわじわとは違うのでしょうけど。

Ringostaさんの白いかたまり排出のこと、奇跡みたいなことですね。
私は大腸に憩室を持っているので、そんなふうに「いつのまにか治った」となりたいです。
というか、それを信じてやているのですが。

これからもブログ楽しみにしてます!
Posted by null at 2009年07月24日 10:49
nullさん^−^

こんにちは〜!


>私はおそろしくワンパターンな食事を延々と続ける傾向があるので気をつけなくては。

私もなんですよ・・・!
バランス良く食べ、とか
三角食べが幼い頃から出来なくて
いつも怒られてばかりでした^−^;
結婚して自炊するようになったら
余計に自分のマイ・ブーム食品ばかりで
食卓を構成してしまうようになりましたが、
(今は延々とスイカばかり・・・)
ナチュハイの本などを読んでいると
一種類食べの方が自然の理に適っていると
わかって更に助長するようになってしまいました!
ハハハ!
でも、体がその時一番求めているもの(栄養)
なのかも知れませんね。
nullさんの体がスギナの中の何かを
欲しているのかも知れませんから
気にされなくても良いのでは?
偏食万歳!ですよ^−^


>私はまだまだデトックス未完了だと思います。
なんていうか、体が鈍くて、なんに対してもあまり反応しないかんじですね。
じわじわとは違うのでしょうけど。

私もまっだまだですよ〜
生まれて33年、ナチュハイ始めて7ヶ月ですからね・・・
どんなけ溜まってるんやろうと思うと
恐すぎます!
デトックスにはかなりの時間がかかるそうですよね。
でも、「気付く」ってことが出来て
日々じわじわとでも実践出来ているし、
雑草達やここでロー仲間とも出逢えたし!
幸せですよ〜私達!
気長に愉しんでいきましょう!
私もnullさんのブログ楽しみに読ませてもらってます★ありがとうございます^−^!


>Ringostaさんの白いかたまり排出のこと、奇跡みたいなことですね。
私は大腸に憩室を持っているので、そんなふうに「いつのまにか治った」となりたいです。
というか、それを信じてやているのですが。

本当にそうですよね〜
奇しくも皆既日食の日だったので
ちょっと余計にゾクゾクきちゃいました〜!
nullさんは大腸に憩室がおありなんですね。
今現在お薬はお飲みなんですか?
通院はされているのですか?
調べてみたら、憩室は断食が効くそうですね。
私も今回、ボトッ!ときた以前の1週間〜10日は偏食のスイカばかりを食べていました。
言うなれば、フルーツファスティングを
自然にやっていたのかも知れないな、と
思うのです。
1ヶ月に1週間だけでも3食、フルーツだけ、とか、雑草と野菜のスムージーだけ、に
されてみるのは如何ですか?
私は断食なんて絶対無理!嫌!と
思ってたんですが、
偏食が功をなしたのか、
謀らずもフルーツだけの日々を送れていたので
出来ないことはないな、と今は思います。
絶対「あら!なくなってたわ!」って
なられると私は信じていますし、
nullさんの健康を大阪からお祈りしていますね〜!


>これからもブログ楽しみにしてます!

ありがとうございます;−;!
嬉しいです・・・励みになります!
Posted by Ringosta at 2009年07月25日 15:27
そうなんです。大腸憩室には断食です。
入院したときには即「絶食」を言い渡されました。
でも、日常生活の中ではなかなか難しいから、半日断食を継続しています。甲田療法って感じですね。(不真面目ですが。)

大腸憩室炎は、抗生物質でその場はわりと簡単に治るんです。だからいまは通院も投薬もなしです。炎症が治まっても憩室そのものはなくなるわけではないですが、私は小食と生菜食とで治ると信じてます。

いろいろアドバイスありがとうございます。
Ringosta さんを見習って私もがんばろう。

Posted by null at 2009年07月26日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

