2011年02月17日

冬を乗り切る為のロー・ソース

最近の私達夫婦は
ナチュラル・ハイジーン生活にも
相当慣れてきて、
疑問や不満を持つことなく
淡々と日々を過ごせています。

それは、
食べ方のコツを掴んだことが大きな進化となったと思っています。

夏は水分を体が欲するので
主にフルーツばかりの
日々を過ごしますが、
気温が下がる秋からは
少し食生活にブレが出てきます。

朝と昼はこれまで通り、
フルーツだけで乗り切れる旦那でも
秋冬の夕食時は
「体を温めるようなメニューが欲しい」
と毎年言われます。

煮た野菜も少しは良いか、
とロー・メニューと
鍋にした煮野菜を出すのですが、
湯気が上がった煮野菜ばかりしか
旦那は食べてくれず、
11月頃までどうしたらもっと健康に良いかと
考えていました。

昨年のようにグリーンジュースを出しても
「寒い」と言って余り気の進まない顔の旦那。

そうこうしている内に
旦那が少しふわっとした肉付きになってきました。
黙っていたのですが
本人も流石に気付き始め、
「最近デニムきついねん・・・」
と私にSOSが。

そこへ、あるコマーシャルが
私の目に飛び込んできました。

“マジック・ブレット”と言う
ミキサーです!!!

私はいつもケーブルテレビの番組の
間に流れるコマーシャルには
「こんなん買う奴の顔が見てみたいわ」
とか何とか、ツッコミを入れつつ
クールに眺めているのですが、
“マジック・ブレット”には
ピーン☆ときて、
でも「いやいや、観た時間帯が悪いから洗脳されただけかも」
と数回自分に言い聞かせて
我慢(?)していたのですが、
10回程観た後、ついに、購入してしまいました・・・!

でも、流石(?)私が悩んだだけあり、
とっても便利です!
重宝しています!

マジック・ブレットで私がしたかったこと、
それはドロドロの野菜ペーストを
作りたかった
のです。

それまで私が持っていたミキサー、
ジューサーはどんなに頑張って回しても
ペースト状にはならずに、
どこか“繊維が細かく切り刻まれた”ような形状にしか
なってくれなかった
のです。

私が“マジック・ブレット”に求めたもの、
それは、イメージで言うと
“(ローの)ソース”とか
“(ローの)カレー”でした。

例えばイタリアンのパスタのソース。
インドのカレー。
どちらも野菜から煮出して、
色んな野菜やスパイス、ハーブを使って
幾重にも重なった味を出しています。

これまでそれを100%ローで
再現しようと頑張ってみたのですが、
私の持ってるミキサーやジューサーでは
繊維が残って違和感があって
今ひとつ・・・な味になっていたのです。

“マジック・ブレット”は
ピューレ状にドロドロにしてくれるので
例えば大根の葉やブロッコリーのような
繊維が強いものでも
見事にピューレ状にしてくれます。

これには私も感動して、
通常野菜よりも繊維が強い雑草なんかを
摘んできて、粉砕してみたところ、
同じようにピューレ状になるので、
「これは良い!!!」
と毎日手当たり次第に
葉物野菜や、雑草を粉砕して、
そこに体を温めるニンニク、
味付けに少量の醤油を入れて
丼一杯にロー・ソースを作って
出しています。

それを例えばパスタやご飯、
他の野菜に掛けて食べます


こんな感じです↓
2011 winter.jpg
(丼一杯のロー・ソースに、ホウレン草と菊菜のロー和え、カブラとカブラの葉の漬物;全部一人分です)

この新メニューにしてから
旦那は煮野菜を食べなくても
満足感と血行の良さを感じてくれ、
煮野菜は作らなくて良くなりました。
気にしていたシルエットも
1週間程で元通りスッキリし、
私も肌がとても白くなりました。

そして2人共お通じが更に良くなり、
いつもプカプカ水の上に浮かぶ便に
惚れ惚れ出来るようになりました。

このロー・ソースに
今後はスパイスを絶妙に入れて
ロー・カレーを完成させたいと
思っています。

誰かロー・カレー作れる方
おられないですか〜???
また、皆さんは寒くなったら
どのようにしてローを続けておられますか?
アイデアありましたら
お寄せください〜!

!注!私はマジック・ブレットの回し者ではありません!


いつもありがとうございます^−^↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


posted by Ringosta at 22:38| Comment(7) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ringostaさん、お久しぶりです。
私もナチュハイ、続けています〜。
一時、山盛りサラダが辛い時期がありましたが、
今はサラダ、楽しんでいます♪

私もマジックブレッド、コマーシャルを見るたびに、
「欲しいな〜」と思ってしまうんです〜。
あのコマーシャル、面白いですよね!
悩んだ末、イワタニのミルサーを買いましたが、
やっぱりマジックブレッドも欲しいなぁ…。
私も野菜をたくさん入れたソース、よく作ります。
サラダにかけると、野菜×野菜といった感じで、
重くもなく、本当に美味しいですね!

だんだん暖かくなってきて、真冬には冷えるために
飲むのが辛かったグリーンスムージーが、
美味しくなってきました。
嬉しい季節です。

Ringostaさんも旦那様も、ナチュハイ生活、
順調そのもののようですね!
これからも更新楽しみに待っています♪
Posted by ゆう at 2011年02月20日 21:51
Ringostaさん、お久しぶりです!
東京のChieです。
ご無沙汰してしましましたが、メアドが変わりました。
よかったら、こちら↓の方に連絡いただけると嬉しいです。
chieumezawa88@gmail.com
毎回、とても楽しいブログをありがとうございます。
わたしも、ローは続けています。
出来ないときは、普通の食事をしていましたが、やはりどうも太ったり体調は良くないです。
また、改めて頑張ろうと思っています。
では、ご連絡戴けるの楽しみにしています。
chie
Posted by Chie at 2011年04月17日 12:10
Ringosta様

はじめまして!私もナチュハイを実践中の29歳女子です。
私も未精製炭水化物を食べながらの生活なのですが、それでも食べ過ぎたり、コントロール出来ない食欲に襲われて困っていました。Ringostaさんのblogに辿り着き、低血糖症のことを知りました。まさかと思いましたが、持病の貧血を考えると思い当たることばかり! わたしも、1週間、野菜と果物を調味料無しで食すことにトライしようと思います。
未精製炭水化物を食べたとしても甘いもの欲求が止まないことなど、周りの実践者とは異なる現象が多く、自分は結局、食べたい病の甘ったれなんじゃないかと落ち込む日々でした。
未精製でも炭水化物が向かない体質もあるのだということを、Ringostaさんのblogで教えて頂きました。本当にありがとうございます!
最近は、もう記事を書かれたりされていないのでしょうか…。
また色々と教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by yone at 2011年07月03日 21:21
はじめまして、最近検索でこちらに辿り着き
記事を読ませて頂きました
最後の更新からすでに半年以上が経っていますが
今も変わらず継続していらっしゃるのでしょうか
また、健康は維持していらっしゃいますか?

ナチュハイ、非常に興味はあるのですが
長く続けて本当に問題ないものなのか疑問があるので
近況報告などお聞かせ頂ければ・・・などと
あつかましくも思っております
Posted by ねりけし at 2011年10月11日 11:50
初めまして!110s以上の旦那様と昨年結婚した39歳です。今回のブログを拝見しまして、やはりマジックブレッドのCMを何十回と観てやっと最近購入しました。豆腐と鶏胸肉ひき肉ハンバーグは最高に美味しかったですよ。しょうゆタレでいただきました。分量は適当過ぎて記載できません。ご了承願います。
Posted by もち豚 at 2012年02月11日 02:49
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20120123-2.html

はなまるカフェのレシピ一覧にノンオイルカレーがあります。私はホタテのボイルを使いましたが、ホタテのうまみとコクが出て美味しかったです♪主人も喜んでいました。
Posted by もち豚 at 2012年02月11日 02:57
はじめまして!
ナチュラルハイジーンを始めて4ヶ月くらい経つ者です。
ナチュハイの食事法で人生が変わった!と言っても過言ではないくらいに、ドラマティックな展開に本人驚いてます!
ネット上でも批判的なものも含め、色々見てますが、
こちらのblogでは2度ほど助けられました★

ただblogが更新されてないので、その後はどうされてるのか興味がありメールさせていただきました。
ご夫婦共々お元気でしょうか?
Posted by Mayupura at 2016年02月29日 06:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186435886

この記事へのトラックバック
×

